スレイヤーズEVOLUTION-R (2)(3)(4)(5)

 OP終盤の"なりふり構っちゃいられない"、手元の動きが良いなぁと思う。


Quality time?

 なっきー、再び。本当はREVOLUTIONの時、クレジット見るまで出てることに気が付かなかったぐらい、全く普通に馴染んでて。
 話はリナとガウリィとのトライアングルラブ。あ、ナーマちゃんも乱入してきましたっけ。ゼルはゼルでフラグを立て、アメリアはアメリアでメロドラマに感激し、ポコタはポコタで何故か轢かれて記憶喪失になる。なんぞこれ。
 カオスが高まってどう収束するかと思えば、全ては水に流されたのでした。うーん。魚人さんて。
 いや、そのノリに何の疑いもなく乗っかっていくクラゲ頭も凄いのだけれど。こちらは素面だったのだし。ただ、気が優しいといえば、そうでもあり。
 直接の原因は、リナの悪行ではあるんですけどね。海賊に囚われてたミス・マーメイドのマーメイドを食材としてレストランに売り飛ばすとかね。しょうがないよね。


Raider!

 ナーマの道案内がようやくアタリ。このまま真っ直ぐ行くと、罠がある!
 探し求める冥王の壷。待ち受けるゼロス。今回はにこやかに敵対はしませんよ。
 ズーマ再び。キーワード暗殺者で怒り狂うナーマちゃん。ドラゴン召喚しちゃって、ゼロスが緊急措置的に壷を割る。ナーマの魂を鎧に固着させていた壷が割れたことで、ナーマの魂は元の身体に帰っていきましたとさ。みかん箱、窮屈じゃない?
 ここまでがナーマ編とは、言えるのかな。


SEEK!

 ズーマのご招待で、ヴェゼンディの街。
 声がね。声が。飛田さんがね。
 声がといえば、新たに現れた魔族ふたり。良いよね、三石さんと平田さん。
 新しい壷の持ち主の元で、メイドさんをするのがオゼルさん。


TOWN SCAPE

 オゼルさんの一日。街での評判は宜しい。でも壷を見ると錯乱しちゃうの。そして襲ってきたズーマの正体に気が付く?


Uncover

 ズーマの正体が判明。バレバレと言えばバレバレ。
 原作エピソードらしいので、だからどうなのかは知らないけれど、なかなか、迫ってくる展開。
 アクションも決まってる。
 ゼロスの円錐攻撃が良く分からなかったけれど。


Voice

 ズーマが退場して、新しい壷の所有権はリナの元に。
 サブタイトルの読み上げ方が壷に来る。壷だけに。壷の中身はなんですか?
 その壷の中身であるところのレゾが壊れ始める。ように見せかけて、聖人ぶりを発揮しちゃうんだけど。
 奇跡を体現する少年に矢島さんとか、だから、そんな!ぴったりなんですけども、ええ。
 レゾのご神託をイタコするオゼルが楽しい。


Wisdom

 元の身体に戻りたいゼルが壷を奪取。
 ゼルの過去を挟みつつ。これも原作エピソードなの?魚人がいいキャラしてて。いちいち、いいキャストを当ててくるんだもの。……ああ、無印に出てた人たちなのか。
 ポコタさん、ところで寝惚けてリナの何も無い何かを掴んでいませんでしたっけ?ふつーにスルーされてて、ちょっと吃驚した。


Xeno

 ゼルから壷を奪ったポコタを追って、タフォーラシアへ。置いてけぼりのガウリィは、走ってあそこまで辿り着いたの?
 壷から解放されたレゾの魂はポコタの本体を依代にして、復活。
 オゼルは役目を終える。意外とみんなのリアクションが淡泊ではあるのね。
 レゾの揺らぎが面白いかな。


Yesterdays memory

 レゾ復活。約束通り、タフォーラシアの封印を解いてくれる。
 ポコタの悲願の達成が先に来るのね。こういう「ご褒美」は最終決戦の後に来るものかと思ったけど、なるほろ。
 で、レゾの魂とともに壷に封じられていた魔王の魂もまた、レゾと一緒に復活した、と。そういうことだなとはわかってたので、やや展開がまどろっこしい?
 レゾの揺らぎは、自分の復活がイコール魔王の復活であることから。そこで迷うぐらいの良識?はある。何だ、レゾさん良い人じゃん。そもそもは七つに分割された魔王を人間の中に封印した神々が非道いんですけども。
 そんなこんなで、レゾ開眼。もう一度あの光を見たかったと、リナを示すのが面白い。


Zero hour

 魔王復活。でも魔王の亡霊ともいうべき不完全な復活なので、ガーヴの轍もあって、ゼロスが監視していたとのこと。ああ、ガーヴってそういう話だったんだね。
 魔王もレゾと同じく、リナにご執心。
 イントロが聞こえただけで、軽く泣きそうになる。Give a reason。狡いね。まだ終わらないけどね。
「私、魔王です」って郷里さんの声で言われたら、納得せざるをえない。そんな台詞はないけど。初めてシリーズ見た人でも、ああ、魔王だね!って思うんじゃないかしら……。
 国民ABCDEF…、配役がムダに間違えてないかい。最後だからって、同期ぐらいとか、その上の人とかが、ばんばん出てくる。
 アイキャッチA、Bともにオールキャスト。フィリアとか姉ちゃんとかマルチナとか。アップで見ないと勿体ない気がする。OPといい、これまでのシリーズ包括したんだから、次は新しいステージなの?
 原作の二部って、ゼルとアメリアは出番ないんですってね。
 ポコタ、千切れた耳?第三第四の腕?を、縫いぐるみらしく縫って貰えてて、良いわねぇ。前回のアイキャッチで抱きつかれてた女の子だもんねぇ。うん、良いわねぇ。なりはあれでも、王子様だもんねぇ。……などということを、考えてみました。



 とりあえず無印、NEXT、TRY、あと劇場版それぞれも見てみたくなってしまったなぁ。うん。